2023年1月分~2023年3月分の3か月分の電気ご使用量を
対象とした「冬の節電プログラム」を実施中です。
無理のない範囲で、節電のご協力をお願いいたします。
※当プログラムは、終了いたしました。
本ページは高圧および特別高圧のお客さま向けの節電プログラムに関するご案内です。
ご家庭や商店など低圧(50kW未満)のお客さま向けの節電プログラムについては、こちらのWEBページをご確認ください。
(高圧および特別高圧のお客さま向け)
国の補助事業※1による参加特典20万円に加え、
1月~3月分の電気ご使用量について、前年同月と比べ3%以上の節電を達成されたお客さまに
国の補助事業による達成特典として達成月ごとに2万円、
節電を達成されたお客さまの中から抽選で合計100法人に
当社からの抽選特典5万円を進呈いたします。
お申し込み期限
2023年1月31日(火)
※参加のお申し込みは、終了いたしました。
対象 | 特典内容 (現金振込) |
||
---|---|---|---|
国の補助事業による 参加特典 |
お申し込み期間中に お申し込みをされたお客さま※2 |
20万円 (法人単位) |
|
国の補助事業による 達成特典 |
3%以上の節電を達成されたお客さま | 2万円/達成月ごとに (契約単位) |
|
当社からの抽選特典 | 3%以上の節電を達成された 法人の中から抽選で合計100法人※3 |
5万円 (法人単位) |
- 各種特典は、現金振込によって進呈いたします。
- ※1経済産業省「令和4年度『電気利用効率化促進対策事業』」に基づく施策。達成特典についても採択されました(2022年12月13日)。
- ※2国の補助事業に基づく参加特典は、原則、本社所在地におけるご契約でお申し込みいただき、1法人に対して1回のみ進呈されます。
- ※3抽選特典の当選は、1法人につき1回までとし、重複当選はありません。なお、抽選時点で当社とのご契約がない場合は、対象外となります。
〈 節電の達成度合いの判定イメージ 〉
1日あたりの平均ご使用量
- ご使用日数の差を考慮して、1日あたりの平均ご使用量を前年同月と比較し、各月分の節電の達成度合いを判定します。
- 上記の場合、前年同月と比べ3%以上の節電を達成した1月および3月分が、特典の対象となります。
節電の達成度合いのご確認方法
節電の達成度合いの判定は、ひと月毎に、当社で実施しますが、以下の方法で、お客さまご自身でも確認いただけます。
(※当社から、節電達成の成否に関するご連絡はいたしませんので、ご了承ください。)
電気ご使用量のお知らせ(はがき等)の場合
節電の達成度合いの計算方法
節電の達成度合いを判定!
達成度合いを判定したい月分の「月あたりのご使用量(kWh)」と「その月のご使用日数」をご入力ください。※1未満の数値は入力いただけません。
ぐっとずっと。クラブの場合
電気使用量のご確認方法
- 「ぐっとずっと。クラブ」へログイン後、「ご利用状況」-「電気料金・使用量照会」をクリック
- 確認したいご契約の「ご契約番号」をクリック!
- 「1日あたりの平均ご使用量(kWh)」をご確認いただけます。
節電の達成度合いの計算方法
節電の達成度合いを判定!
達成度合いを判定したい月分の「1日あたりの平均ご使用量(kWh)」をご入力ください。
「冬の節電プログラム」参加規約
- 1. 目的
-
本プログラムは、今冬も安定的に電気を供給するための施策として、経済産業省「令和4年度『電気利用効率化促進対策事業』」(以下、国の補助事業)を活用し、お客さまに、無理のない範囲での節電に取り込んでいただくことを目的に実施します。
- 2. 実施期間
-
2022年12月1日(木)~2023年3月31日(金)
- 3. 参加申込期間
-
2022年11月1日(火)~2023年1月31日(火)※お申し込み受付は終了いたしました。
- 国の補助条件のため、期間終了後は一切受付できません。
- 4. 節電対象月
-
2023年1月分~2023年3月分
- 500kW未満のご契約の場合、2022年12月検針日から2023年3月検針日の前日までの電気ご使用量が対象です。検針日はお客さまごとに異なりますので、「電気ご使用量のお知らせ」等でご確認ください。
- 500kW以上のご契約の場合、2023年1月検針日から2023年4月検針日の前日までの電気のご使用量が対象です。
- ご契約を開始・廃止等された場合の日割り分は対象外です。
- 5. 対象のお客さま
-
当社とご契約中の高圧契約および特別高圧契約のお客さま
- 太陽光発電設備用のパワーコンディショナ、臨時電力等、節電の余地が想定されないご契約は対象外です。
- 国および独立行政法人のご契約は、対象外です。
- 自治体のご契約は対象となりますが、教育委員会等は地方公共団体を構成する機関であり、国の補助事業による参加特典については、市として全体で1回のみの特典付与となります。
- 中国地域外で当社とご契約いただいているお客さまを含みます。
- 6. お申し込み方法
-
専用WEBフォームからのお申し込み
- 申込内容に虚偽や不備があった場合や、対象のご契約と認められなかった場合、特典を進呈ができない場合がありますので、ご注意ください。
- お客さま側で申し込みに必要なご契約情報等を第三者に公開または窃取された場合等でも、当社ではいかなる対応も致しかねますので、厳重にご管理ください。
- ご入力いただいた内容に、不備等があった場合、お申し込み時にご入力いただいたメールアドレスにご連絡いたしますので、再度お手続きください。再度の申し込みがない場合は、特典の対象外となります。
なお、参加申込期限は1月31日ですが、申込内容に不備等があった場合は、再度のお申し込みができず、特典進呈の対象外となりますので、1月24日までを目途にお申し込みをお願いします。 - お申し込みフォームにて、参加特典を申請しないと入力された場合、国の補助事業による参加特典20万円の対象外となりますので、申請漏れのないようご留意ください。
- 同一のご契約番号で、2回以上のお申し込みをされた場合、不備等で当社から再度お申し込みをお願いした場合を除き、2回目以降のお申し込み内容は無効とさせていただきます。(この場合、受付無効のお知らせはいたしません。)
- 参加特典の申請漏れや口座情報等の誤りにお気づきの場合は、お申し込み完了時にお送りした、「お申し込み内容のお知らせ」のメールに記載の連絡先に電話でお問合せください。
- 7. 特典
-
-
(1)
国の補助事業による参加特典
参加申込期間中にお申し込みをされた法人に、20万円を進呈します。
- 原則、本社所在地における契約が、特典申請の対象となります。
- 特典の進呈は、1法人につき1回のみです。同一法人内の、他のご契約で、すでに当社へ申請された場合や、他の電力会社で申請された場合は、申請いただけません。
- 重複の申請があった場合、ご希望の契約が特典の対象とならない場合があります。
-
(2)
国の補助事業による達成特典
前年同月と比べ3%以上の節電を達成された場合、達成月ごとに2万円を進呈します。
- 同一法人で、複数契約のお申し込みをされた場合も、節電の判定および特典の進呈は契約ごとに行います。
- 当社からのご連絡はいたしません。
- 節電を達成できなかった場合の、ペナルティーはありません。
-
(3)
抽選特典
前年同月と比べ3%以上の節電を達成された法人の中から、抽選で100法人に5万円を進呈します。
- ご契約ごとに、節電達成月を1口とし、1契約につき最大3口で実施期間終了後に抽選を実施します。
- 抽選時点で当社とのご契約がないご契約は、抽選の対象外となります。
- 1法人1回までの当選とし、重複当選はありません。
- 当選したお客さまに対しては、お申し込み時にご入力いただいたメールアドレス宛にお知らせの上、特典を付与させていただきます。
- 節電を達成できなかった場合のペナルティはありません。
-
(4)
特典の進呈時期
- 国の補助事業による参加特典:2023年3月末まで
- 国の補助事業による達成特典:節電達成月の翌々月目途
- 当社からの抽選特典:2023年5月目途
-
(1)
- 8. 節電達成の判定および確認方法
-
- ご使用日数の差を考慮し、各月分ごとに、前年同月と「1日あたりの平均ご使用量(小数点以下第3位を四捨五入)」を比較し、3%以上の削減率の場合に節電達成と判定します(%表示で小数点以下第2位を切捨て 例:2.9%は未達成)。
- 気温による影響等は考慮いたしません。
- 移転や料金メニューおよび電気のご購入先の変更等により、同一ご使用場所かつ同一ご契約番号での前年同月の実績がない月分については、比較対象を当年前月実績とし同様に判定します。なお、当年前月実績がない場合は、当該月のみ対象外とします。
- 節電達成の判定は当社で実施しますが、お客さまご自身で、ご確認される場合は、本ページ内の判定ツール等をご活用ください。(詳しくはこちら)
- 9. 必須同意事項
-
- 国の補助事業への申請にあたり、お申し込みの際には、必須同意事項を確認いただき、同意のうえ、お申し込みいただく必要があります。(必須同意事項はこちら)
- 10. その他留意事項
-
- 本プログラムへのご参加によって、何らかの損害が生じた場合、当社の故意または重過失に起因するものを除き、当社はその責任を一切負いません。
- 本プログラムの内容は、状況により予告なく変更となる場合があります。
2022年12月23日一部改訂
〈 必須同意事項 〉
- 国の補助事業に基づく参加特典の進呈は、1法人につき1回のみです。
- 参加特典の対象外であっても、ご参加いただければ、ご契約ごとに、節電達成に関わる特典の対象となります。
- 申請にあたり、以下の3点に同意いただく必要があります。
- プログラムご参加者さまの個人情報(需給契約名義、住所、電話番号、契約番号、供給地点特定番号、電力使用量、法人名、法人番号、業種等)を「令和4年度『電気利用効率化促進対策事業』」の事務業務に必要な範囲で国が設置する電気利用効率化促進対策事務局へ提供すること。
- 不正に特典を取得した可能性があると電気利用効率化促進対策事務局が判断した場合に、当社を通じて参加状況等の確認依頼に速やかに応じること。
- 不正に特典を取得したことが発覚し、当社を通じて特典相当額の返還要請を受けた場合に速やかに返還に応じること。
Step1
事前案内の確認
(メールアドレス認証)
Step2
申込フォームの入力(届いたメールのURLからご入力ください)
Step3
受付内容のお知らせ
メールが到着
- 参加特典の申請は、1法人につき1回のみですが、達成特典および抽選特典は、本プログラムの参加対象のご契約であれば、すべての契約で、ご参加いただくことができます。つきましては、ご契約ごとに、お申し込みをお願いいたします。
〈お申し込みにあたっての注意事項〉
- ご入力いただいた内容に、不備等があった場合、お申し込み時にご入力いただいたメールアドレスにご連絡いたしますので、再度お手続きください。再度の申し込みがない場合は、特典の対象外となります。
なお、参加申込期限は1月31日ですが、申込内容に不備等があった場合は、再度のお申し込みができず、特典進呈の対象外となりますので、1月24日までを目途にお申し込みをお願いします。 - お申し込みフォームにて、参加特典を申請しないと入力された場合、国の補助事業による参加特典20万円の対象外となりますので、申請漏れのないようご留意ください。
- 同一のご契約番号で、2回以上のお申し込みをされた場合、不備等で当社から再度お申し込みをお願いした場合を除き、2回目以降のお申し込み内容は無効とさせていただきます。(この場合、受付無効のお知らせはいたしません。)
- 参加特典の申請漏れや口座情報等の誤りにお気づきの場合は、お申し込み完了時にお送りした、「お申し込み内容のお知らせ」のメールに記載の連絡先に電話でお問合せください。
節電プログラムへの参加お申し込み受付は、既に終了させていただきました。
引き続き、無理のない範囲で節電へのご協力をよろしくお願いいたします。
国の補助事業による参加特典は、いつ振り込まれますか。
国の電気利用効率化促進対策事務局の審査による承認を受けた後に、ご指定の口座へお振込みいたします。なお、特典のお振込みをもって、国の審査により承認を受けたことのお知らせとさせていただきます。
また、国の審査により承認を受けられなかったお客さまについては、メールでその旨をお知らせさせていただきます。
特典の振込について、お知らせはありますか。
国の補助事業による参加特典および達成特典については、特典のお振込みをもって、特典付与のお知らせとさせていただきます。なお、当社からの抽選特典に関しては、当選したお客さまに対し、特典の振込前にメールでお知らせをさせていただきます。
申し込みにあたり、何か準備が必要なものがありますか。
申し込みフォーム内で、電気のご契約情報(ご契約番号、ご契約名義、ご使用場所住所等)のご入力が必要となりますので、電気のご契約内容が分かるもの「電気のご使用量のお知らせ(検針票、はがき、ぐっとずっと。クラブWEBページ)」と、各種特典の振り込みを希望される口座の情報が分かるものをお手元にご準備ください。合わせて、法人情報(法人番号、事業者名)をご確認の上、お申し込みください。
多数の契約があるのだが、申し込みはどのように行えばよいのでしょうか。
6つ以上の高圧契約のお申し込みをされる場合に限り、複数契約申請用のお申し込み方法をご用意しております。つきましては、必要事項をご記入のうえ、下記の問い合わせ先まで、メールでご連絡ください。
なお、6契約未満のお申し込みの場合は、お手数ですが、1契約ずつのお申し込みをお願いいたします。
<必要事項>
・メール件名:複数申込の希望
・メール文面:①複数申込希望
②ご契約番号(代表契約)
③ご契約名義(代表契約)
④メールアドレス
⑤申請者様の電話番号
⑥申請者様の部署・氏名
<問い合わせ先>VA2200@pnet.energia.co.jp
同一法人内で、契約先が異なる複数の契約があり、他の電力会社の節電プログラムにも参加しているのだが、中国電力のプログラムにも申し込みをすることができますか。
お申し込みいただけますが、他の電力会社で国の補助事業による参加特典を申請した場合、当社のプログラムで国の補助事業による参加特典をご申請いただくことはできません。抽選特典および国の補助事業による達成特典は、対象となります。
移転をしたばかりで、現住所での前年実績がないのですが、プログラムに参加できますか?
ご参加いただけます。
抽選特典および国の補助事業による達成特典については、前年実績がない月については、当年前月との比較で節電達成の判定をさせていただきます。ただし、当年前月がない月(ご使用を開始された月)については、節電達成の判定ができないため対象外となります。
なお、同一法人で、すでに「国の補助事業による参加特典」のお申込みを行っている場合は、参加特典の申請をいただくことはできません。
申し込み内容に不備があった場合、連絡はもらえるのでしょうか。
当社にて、受付無効と判断した場合、お申し込み時にご入力いただいたメールアドレスにご連絡いたしますので、再度お申し込みください。再度の申し込みがない場合は特典の対象外となります。
節電の達成度合いはどのように比較して判定するのですか?
自分で確認する方法はありますか?
各月ごとに、1日あたりの平均ご使用量の前年同月比で、節電の達成度合いを判定します。節電の達成度合いの判定は、ひと月ごとに、当社で実施しますが、お客さまご自身でも確認いただけます。
「ぐっとずっと。クラブ」で契約情報を確認したいのですが、ID・パスワードを忘れてログインできません。
「ぐっとずっと。クラブ」ログイン画面の「ID・パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックすると、「ID・パスワードのお問い合わせ」の画面が開きます。
「パスワードのお問い合わせ」または「IDのお問い合わせ」を選択後、「会員情報」「秘密の質問」の欄を入力し、「問い合わせる」のボタンをクリックしてください。
クリック後、1~2分程度でご登録いただいているメールアドレスへメールをお送りします。
「IDのお問い合わせ」の場合はIDをお知らせしますが、「パスワードのお問い合わせ」の場合は「パスワード再登録用のURL」が届きますので、1時間以内にパスワードの再登録をお願いします。
なお、お客さまのメール受信設定がドメイン指定受信となっている場合は、「pnet.energia.co.jp」からのメールが届くよう設定をお願いします。
また、お客さまのメール環境によっては、メールが届くまでに時間がかかることがありますのでご了承ください。
秘密の質問・回答をお忘れの場合など、上記からお問い合わせいただけない場合は、こちらからお問い合わせください。
お問い合わせフォーム到着日以降の営業時間内にご回答させていただきます。(営業時間 8:50~17:20、土・日・祝日、5/1、年末年始を除く)
ご回答にお時間がかかる場合がございますが、何卒、ご了承ください。
1箇所の需要地点について、複数の電気の契約を行っている場合(部分供給等)、申請はどのように行えばよいですか。
国の補助事業による参加特典は、いずれかの契約を通じて1度のみ申請を行ってください。
抽選特典および国の補助事業による達成特典は、当社のご契約が負荷追随供給の場合、当社プログラムの対象となりますので、お申込みいただけます。
「事前のご案内」画面でメールアドレスを入力しましたが、申込フォームのURLが記載されたメールが届きません。
以下の原因が考えられますので、ご確認をお願いします。
- ①当社からのメールは、info@energia-setsuden.comから送付いたします。
ドメイン指定受信設定等を行われている場合は、受信できるよう、事前に端末側の設定をお願いします。 - ②入力されたメールアドレスに、お間違いがないかご確認ください。
- ③迷惑メールフォルダに入っていないか、ご確認ください。
- ④メールボックスの容量がいっぱいになってないか、ご確認ください。
上記について、ご確認いただいた上で、状況が改善されない場合は、他のアドレスや、ドメインの異なる他のアドレス等を使用して、再度ご入力をお願いします。
1月31日までに参加を申し込めば、1月分から節電達成特典等の対象になりますか?
1月31日までに参加のお申し込みをいただければ、すべての特典の対象になります。なお、1月分から、節電の達成度合いに応じて、節電達成特典や抽選特典の対象となります。
(1月分のご使用量が、日割りでなく、1か月分ある場合に、判定の対象となります。ただし、比較対象〔前年同月実績もしくは当年前月実績〕がない場合は、対象外です。詳しくは参加規約をご確認ください。)
法人番号を有していないのだが、どのように申し込みを行えばよいでしょうか。
法人番号をお持ちでないお客さま向けのお申し込み方法をご用意しております。 つきましては、必要事項をご記入のうえ、以下の問い合わせ先まで、メールでご連絡ください。
<必要事項>
・メール件名:法人番号がない場合の申込みについて
・メール文面:①法人番号がない場合の申込みについて
②ご契約番号(代表契約)
③ご契約名義(代表契約)
④メールアドレス
⑤申請者様の電話番号
⑥申請者様の部署・氏名
<問い合わせ先>VA2200@pnet.energia.co.jp